Q&A PR

高校サッカーで市立船橋高校サッカー部に入るのは得か?損か?どっち?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
さんぺい
さんぺい
こんにちは!さんぺいです。

今回は、高校サッカーで市立船橋高校サッカー部に入るのは得か?損か?どっち?というテーマで記事を書いてみました。

市立船橋高校サッカー部に入るのを迷っている中学生の方や、市立船橋高校サッカー部に興味のある方に参考になれば幸いです。

高校サッカーで青森山田サッカー部に入るのは得か?損か?どっち?サッカーが大好きな中学生の皆さん、こんにちは。あなたは高校サッカーでどこに進みたいと考えていますか?もし、全国的に有名な強豪校である青森...

はじめに

市立船橋高校サッカー部の概要と魅力を紹介

市立船橋高校サッカー部は、千葉県船橋市にある公立高校です。サッカー部は、現在3年生34人、2年生26人、1年生28人の計88人(マネージャー4人含む)が所属しています。

平日の活動時間は16:30から約2時間、土日は大会や練習試合がある場合を除いて週1日は休みとなっています。

市立船橋高校サッカー部の特徴

市立船橋高校サッカー部の特徴は、高い技術力と戦術理解力、そして強い精神力にあります。

練習内容は、オフシーズンには体づくりやチームコンセプトの徹底、プレシーズンにはチーム戦術やゲーム戦術の徹底、インシーズンには各試合における課題克服や対戦相手に応じた戦い方を行っています。

部活動指導方針は、サッカーを通じた人間教育の推進、夢や目標の実現のための人間性の向上、自立した選手・チームの育成となっています。

市立船橋高校サッカー部の実績

市立船橋高校サッカー部は、全国的にも有名な強豪校です。全国高校サッカー選手権大会では、5回の優勝(1994年度、1996年度、1999年度、2002年度、2011年度)、2回の準優勝(1988年度、2004年度)、2回のベスト4(1987年度、1991年度)を記録しています。

全国高校総体では、9回の優勝(1987年度、1988年度、1998年度、2001年度、2007年度、2008年度、2010年度、2013年度、2016年度)、3回の準優勝(1992年度、2004年度、2015年度)、5回のベスト4(1991年度、1997年度、1999年度、2003年度、2017年度)を達成しています。

また、全日本ユースサッカー選手権大会では、2003年度に優勝しています。

また多くのプロサッカー選手を輩出している名門です。

市立船橋高校サッカー部の進路

市立船橋高校サッカー部の卒業生の進路は、大学や専門学校に進学する者が多いです。

国公立大学、私立大学、専門学校、就職した者、サッカーを続ける者は、主に関東大学サッカーリーグや関東学生サッカーリーグの所属校に進学しています。また、指導者になる者も少なくありません。市立船橋高校サッカー部の歴代監督は、ほとんどOBが務めコーチ陣もOBが務めており、一貫したフィロソフィーを伝えている伝統校でもあります。

中学生が市立船橋高校サッカー部に入ることを検討する際に考えるべきプラスなこととマイナスなこと

プラスなこと

  • 市立船橋高校サッカー部に入ると、全国レベルの強豪チームと対戦する機会が多くなる
  • 市立船橋高校サッカー部に入ると、優秀な指導者や先輩選手から学ぶことができる
  • 市立船橋高校サッカー部に入ると、サッカーを通じて人間性や実践力を高めることができる

マイナスなこと

  • 市立船橋高校サッカー部に入ると、練習や試合が多く、勉強や趣味などの時間が少なくなる
  • 市立船橋高校サッカー部に入ると、部員数が多いため、レギュラーになるのが難しい
  • 市立船橋高校サッカー部に入ると、プレッシャーやストレスが大きくなる
ジュニアユースはフィジカル重視?フィジカルを強くする方法とは? 今回は【ジュニアユースはフィジカル重視?フィジカルを強くする方法とは?】というテーマで解説をしていきます。 ...

おわりに

以上が、市立船橋高校サッカー部の紹介でした。市立船橋高校サッカー部は、高いレベルのサッカーを目指すだけでなく、人間としても成長できる環境が整っています。

今後も、全国の舞台で活躍する選手や指導者を輩出していくことでしょう。

市立船橋高校サッカー部にご興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

それでは、また次回のブログでお会いしましょう。ありがとうございました。